サロンのメニュー表をしっかり掲載♪ メンズサロンさまチラシデザイン例のご紹介

オリジナルデザインイメージ

男性の襟足のカット処理を見て、綺麗に仕上がっている人は、腕のある理容店に通ってるんだな〜と、思います。この違いがわかるのって結構マニアックな世界ですよね。

意外と知られていないかもしれませんが、デザインの世界にもそういうちょっとした処理で技量がわかってしまう部分があります。それは「文字を読みやすくデザインする」ことです。

「デザイン」という言葉でぱっと思い当たるのは、写真がかっこいいとか、色が綺麗とかのビジュアル面が良いかどうかだと思います。でも本質は、そこではありません。

じつは高度なテクニックが必要な「文字の処理」

見た目の文字を読みやすくデザインする(文字を組む)には高度なテクニックが必要です。
文字を読みやすく組むことができるかできないかで、デザイナーさんの技量が問われたりするんです。

今回ご紹介する美容室さまは、メンズサロン(理容)を新しくOPENされるとのことで、OPENの告知用にB5サイズの片面カラーのキャンペーンチラシと、店前に設置する用途の長く使えるB6サイズのメニュー表が掲載されたフライヤーを作成したいとのことでご相談を受けました。

OPEN告知のチラシは「フォーマットHT010」をベースに制作。同じテイストでB6サイズの両面カラーフライヤーも制作しました。
まずはOPEN告知のチラシを制作しおおよそOKをいただいたところでB6サイズのフライヤーを同じ雰囲気のデザインで制作させていただくことで、制作費用をボリュームディスカウントさせていただいております。

B6サイズのメニュー表フライヤーはこんなイメージです。 B6サイズの両面カラータイプで制作しています。このまま配ってもOKですが、二つ折りにすることでちょっとした小冊子風のイメージに♪ ちょっとの手間でグンと仕上がりのクオリティがUPしますよ。
ちなみに印刷と同時に二つに折る加工も別途オプションで対応が可能ですが、500枚〜1000枚程度ならお手すきの際にご自身で二つ折りすれば経費削減にもなるので、折りの加工無しでのご注文をおすすめしています。

毎年プライス表のデザインを更新してマンネリ化解消!

こちらのサロンさまは、B6サイズのメニュー表フライヤーを毎年マイナーチェンジして増刷をご依頼いただいています。