FAQ | よくあるご質問

今までにビューティーパートナーに寄せられた、ご注文方法や、チラシ制作に関するご質問などをまとめました。

こちらに掲載されていないご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q) チラシの注文方法を教えてください

まずはご注文フォームからお申し込みください。追って弊社よりメールにて詳しい内容をご連絡いたします。
ご注文〜納品までの詳しい流れはこちらの記事にもまとめてあります。
→→チラシのご注文〜納品まで

Q) デザイン会社や印刷会社に頼むチラシって高くない?

一見、美容院・理容室さまのスタッフさまがご自身で作成したチラシを、カラーコピー機で印刷する方が安いように思えますが、実はコピーは割高です。専門のチラシ屋さんに印刷を頼んだ方が断然安いです!弊社ではプロのデザイナーがデザインしたチラシをパッケージ商品にすることで、コストを抑えて高品質なチラシを提供しています。

Q)デザインデータだけ作って欲しい

原則、デザイン〜印刷までセットでのご注文をお願いしております。
*デザインデータだけの制作の場合は、デザインデータの譲渡という形式になるため、記載のセット料金よりも割増の価格となります。

お渡しが難しい大きな理由としましては

  • PCの環境が違うと、データが化けてしまうリスクがあり保証ができません
  • 使用している素材(背景テクスチャ、文字フォント、飾りイラストなど)にはそれぞれ著作権があり、第三者への譲渡は原則禁止となっています

といったことが挙げられます。

Q) チラシ完成までに納期はどれぐらいかかりますか

掲載内容を頂き次第、原稿作成を開始します。お客さまとの原稿内容のやり取りに約1週間、印刷に1週間が目安です。 最短でも2週間程度とお考えください。
お時間を頂く分、“安さ”と“デザインの質”にこだわった商品を提供しております。ご了承ください。

Q) 原稿はなにを用意したらいいですか?

手ぶらでOKです笑。お店の情報と訴求ポイントさえ伝えていただければ、チラシを制作することは可能です。

可能でしたら……

  • 美容院、美容室さまのロゴマーク(イラストレーターデータ、PDFデータ、JPGデータなど)
  • ロゴがデータでない場合は、看板等の写メ
  • ご使用になりたいお写真データ(スマホOK)
  • お店の情報をまとめたもの(メール文面、テキストデータにて)

お持ちでしたらでかまいません。ご相談ください。

*web上の地図で確認できる範囲であれば、地図は弊社で作成いたします(無料)

Q)原稿は手書きのFAXや過去のチラシの郵送でも良いですか?

できれば入力ミスを避けるためにも、データにてご準備をいただくのが理想ですが、FAXや郵送でも受付しております。*入力内容のボリュームが多い、スキャニング(画像の取り込み)が必要などの場合は別途費用をいただく場合があります。郵送の場合で、原稿の返却をご希望の場合は別途返送費用をいただく場合があります。
FAXはこちらにお願いします
Net FAX:03-6868-7073

Q) ロゴを持っていません。この場合、ロゴ入りのチラシデザインは選べないのですか?

選ぶ事も可能です。
既存のお店の看板と限りなく近い文字書体を使わせていただいたり、すこし雰囲気のある文字フォントで店舗名を表記することで、ロゴではなくても見栄えの良いデザインチラシが作れます。
*ロゴとしてデザイン譲渡する場合は別途ご相談。

Q) 手持ちの画像を使いたい。

もちろんご相談ください。
使用したい画像を何枚かピックアップしていただいて、その中から使用するチラシデザインに合うものをこちらで選ばせていただきます。過度の画像補正(色合いの調整)やトリミング(横長の画像を縦長の枠の形に切り取るなど)が必要な画像は、お受けできない場合があります。ご了承ください。

Q) オリジナルデザインのチラシを作りたい!

もちろん、承っております。
別途お電話かメールにてお問い合わせください。 美容院、美容室さまのイメージに合ったオリジナルデザインのチラシを作成させていただきます。 東京23区でしたらお打ち合わせにも伺います。

Q) 一度印刷したチラシを増刷したいのですが。

もちろんお受けしております。
その場合、「リピートチラシ特別価格」にてご提供いたします。 また、チラシの掲載内容に変更がなければ、別デザインでの作成も特別価格にてお受けしております。
*一度作成させていただきましたチラシデータ(会社情報)は2年間保管しております。2年以上経過した場合も一度ご相談ください。

Q)作成したチラシデータをいただきたいのですが。

お渡しできるチラシのデータは確認用のPDFデータのみとなります。

Q)チラシをお店のwebサイトやSNSに掲載したい。

チラシデータをjpg画像化したものをお渡しすることも可能です。一度ご相談ください。チラシのデザインによっては、使用画像の著作権の問題で転載ができない場合がありますので、一度ご相談いただけますと幸いです。

*新たにデザインを調整、加工などを加える場合は別途費用ご相談。
*デザインの著作権は譲渡いたしておりません。

Q)キャンセル料金は発生しますか?

こちらからお送りした「オーダーメール」をご返信いただいた時点より制作スタートとさせていただきます。デザインのイメージをお出しした後でのお客様都合によるキャンセルは、キャンセル料金をいただく場合があります。ご容赦ください。

Q)領収書を発行してほしいのですが。

お取引は金融機関からのお振り込みとさせていただいておりますので、 振り込みの際に各金融機関より発行された 「振込証明」を領収書の代わりとさせていただいております。
*会計法規上(税務署)認められているものです。可能でしたら上記でご対応いただきたいのですが、難しいようでしたら別途紙面で発行させていただきます。

Q)webや店前ポスターも制作できますか?

もちろん可能です。
ポスターはチラシと同時制作ですと割安で対応させていただいています。屋内屋外、ちいさなPOPスタンドなどなんでもご相談ください。
ビューティーパートナーを運営するデザイン事務所「(株)アズ・クリエイト 」はチラシなどの印刷物だけではなく幅広くSPツール制作に携わっています。こんなものを作りたいなど、一度ご相談いただけましたらベストなご提案をさせていただきます。