デザインコンサルの視点で考える|あると嬉しいサロンメニューいろいろ(美容/理容編)

他店との差をつけるためにも、お店の個性は最大限に引き出そう

私が運営しているサロン向けチラシ制作サイト「ビューティーパートナー」で、チラシを制作されるお客様に「お店の特長、一押しのメニューはありますか?」と聞いてみると、「う〜〜ん」と悩んでしまうオーナー様が結構いらっしゃいます。得意なものが無いわけではないのでしょうが、自分の(お店の)強みはすぐに答えられないと、お店の方針がブレブレになる可能性が高くなります…。とはいえ、自分の事すぎてすぐには分かりにくいというのが正直なところかもしれません。
いままで、サロン様向けのチラシを制作させていただいたなかで、いくつか参考になるサロンメニューがあったのでご紹介したいと思います。

 

これがあると客単価UP!「セットプライス」

メニュー内容をみっちりのせるよりも、実際お店に行って施術してもらったときの費用感をシミュレーションできる「セットプライス」。たとえば以下のような見せ方があります。

セットプライスのイメージ
セットプライスのイメージ

過去に、この「セットプライス」をチラシデザイン内に導入してみたサロンオーナー様からも、予想以上の反響があったとのお喜びの声を頂いた実績があります!
セットで施術していただいた場合、多少単価がお安くなるように設定されているサロンさんは多いかとおもいます。あと、心境としてはカットだけ、カラーだけで帰ってしまうお客様よりは、まとめて一気にやらせてもらえるほうが、拘束時間に対しての客単価のバランスは良くなるんじゃないかとも思います。
私もカットだけで終わりにすることはほぼ無いので、カット+カラー+トリートメントでどんなもんかがすぐにわかったほうが嬉しいです。

 

意外と人気!ヘアサロンの「フェイスエステ」

30代、40代を超えた客層がメインのお店にはオススメ。「エステ」には興味があるけれど、エステサロンにはなかなか足を運び辛いというのが正直なところ。興味があっても一度も行った事の無い方の理由として多いのが、チケットを購入させられて高額の支払いを強制されるんじゃ…という不安から。でも興味はあるんです。だからこそ、エステサロンほど敷居が高くない、しかも行きつけのヘアサロンで試しに受けられるもんなら受けてみたいというのが心情です。

エステ併設のイメージ

プライベートサロンさんや、ちょっと大きめのサロンさんだとエステブース併設されているところも増えてきています。理容サロンだと、お顔そりのメニューが密かにブームだったりするので。ちょっと大きめに扱うのも効果的だと思います。

 

ぜひ今後のチラシ制作や新メニュー検討の際の参考にしてみて下さいね。
今回お伝えしたもの以外もいろいろとありますので、シリーズ化してお伝えできればとおもいます。

サロン様向けに格安でチラシが作れる「ビューティーパートナー」もご覧下さい。