美容室店舗を新規オープンするオーナー様へ[広告活動ツールの制作スケジュール]

こんにちは。美容室様向けチラシ制作サイトビューティーパートナー運営の梅津(うめつ)です! 私は2009年より、前述のサイトにて美容室さまの店舗OPENチラシ等の印刷物デザイン制作のお手伝いをさせて頂いておりまして、美容関連のデザインキャリアは今年で 7年! (チラシの制作数はいったい何百件位なんだろう…。)「美容」に特化した案件を得意としているグラフィックデザイナーです。この7年間で、様々なお客様と接する機会もあり、そのなかで気づいたこと、第三者の目線から感じたこと等をこうやって書き綴ることで、近い将来、独立開業を迎えるオーナーさまにとって何かしらのお手伝いになれば!! と思っております。

ということで、本日は「事業計画スケジュール」を立てる際に、広告ツール制作のタイミングはいつくらいを想定するのが最適かをご紹介したいとおもいます。

 

広告ツール制作のタイミングは?

不動産申し込みからOPENまではおおよそ3ヶ月〜4ヶ月

店舗開業までの事業計画参考スケジュールをご紹介します。店舗開業までの道のりは4〜6ヶ月。(独立を具体化したところからかぞえるなら●●年…かもしれませんが)。不動産申し込みからOPENまではおおよそ3ヶ月〜4ヶ月程度。

  • 準備
    〜計画開始〜
    事業計画作成
    立地・市場調査、物件選び
    物件契約条件・減額交渉
    〜不動産契約〜
    借入申込み書用意
    店舗デザイナー選定
    〜借り入れ申請〜
  • デザイン設計契約(約2ヶ月前)
    店舗ロゴの制作
    ホームページ制作の有無
    WEBデザイン業者選定
    〜店舗の見積もり依頼〜
    〜減額調整、実行予算決定〜
  • 工事業者決定・施工契約(約1ヶ月前!!)
    OPEN告知チラシ作成
    施術メニュー作成
    諸官庁へ許可申請の提出
    宣伝活動
  • 〜現場着工〜
    機器、備品調達
    消防・保険所検査
  • 引越し検査・工事完了
    店舗 内装・外観の写真撮影
    オープニングレセプション

*出典:はじめてのヘアサロン オープンBOOKより(技術評論社)

店舗デザインの決定→概算見積もり出し→借入申請…と進み、店舗設計計画がおおよそ2カ月前でまとまります。(このあたりで店舗の雰囲気は設計デザイナーさんの「パース図*」等で確認ができ、実感がわいてくるところですね!)そして、残り1カ月で一気に内装工事!!という感じでどんどん進んでいきます。*パース図とは… 未完成物件の完成予想のことです。

 

店舗デザインのチェックやら什器の決定やら求人やらで一番忙しい、OPEN1ケ月前

店舗内装や、什器などは準備が終わらないとそもそもお店が開けられないので最重要課題。その準備作業に追われてしまい、どうしても後回しになりがちなのがOPEN告知・宣伝活動です。
ぎりぎりで焦ってしまわないように、OPEN告知・宣伝活動も進行スケジュールの中にしっかりといれておいてくださいね。
美容室サロン開業迄の道のり

 

オープン告知チラシを発注するタイミングを今のうちに逆算しておこう

仮に、弊社の納期ベースですと、印刷〜納品に約1週間、制作作業は原稿を用意頂いてから1〜2週間は取られてしまいます。これはメール等で原稿のやり取りをしてなるべく急いだ場合の納期です。もし、広告デザイナーさんとしっかりと打ち合わせをして内容を詰めていきたいとお考えの方は、制作作業に少なくとも3〜5週間くらいは見ておいた方がよいかとおもいます。 *納期はチラシのサイズ、規模によります。
それらをふまえて、チラシを配り始める予定日から逆算してみましょう。OPEN5日前くらいから配り始めたいと思われる方が多いようなので、仮に5日前とすると…。

配布開始:4/27日〜
↑↑
印刷工程:4/20〜26日
↑↑
チラシOK:19日夕方くらいまで(校了といいます)
↑↑
デザイン制作:4/5日〜19日
↑↑
原稿準備:〜4/2・3日ごろまで

…ということは、チラシ制作業者選定と発注は4月一日ごろを目安にするのが良さそうですね。
余裕をもってチラシ制作にあたりたい場合はこれにプラス1カ月。として3月一日ごろ。店舗の工事に取りかかる直前、店舗イメージがおおよそ固まったころが良いですね。

 

結論

チラシ制作のデザイン業者の選定は大体OPEN2カ月くらい前に。(できれば忙しくなりだす前に何社か調べて目星を付けておく。)